Ffd32f8a75ce08991d4d3a13a6f14555
お肉はしっかり貯蓄しております♪ 

大好きなケーキとナイスアイデア???

2018/02/10 08:48 お菓子

シフォンケーキ

私が世の中で一番感動したケーキとまではいかないまでも、

初めて食べたのは英会話教室のパーティー(ポットラック)でした。

見たこともない穴の開いたケーキ。

その時のケーキはレモン味でした。爽やかで絹どけな口当たり。

あの時の衝撃は今でも忘れられません。レシピを聞くこともできず、

名前だけ聞いて(知らなかった自分が恥ずかしい)型を取り寄せて焼いてみました。

最初からわりとうまくできたけど、あの味はいまだに真似できません。

私はほとんど、レシピ通りか、アールグレイの紅茶の茶葉を入れて焼く2タイプのみにしています。

ベーキングパウダーを入れるとしっかりできるけど、絹どけの口当たりには遠くなる。などなど色々研究もしてきました。

型はやっぱり20㎝がいいです(これしかもってないです)

プレゼントするときには紙型で焼いたりはするのですが、やっぱりアルミ型ですね。丸ごとプレゼントするとびっくりされます。

でも、材料費は100円くらいですから(笑)


カットしたらこんな感じ。

もう少し高さがあればいいな。と思うのだけど、

オーブンの高さからこれが限界なのもわかります。

昔は途中でアルミホイルをかぶせなきゃ

焦げたりしてました。

今は大きなオーブンでゆったり焼いています。


ナイスアイデアかも❤


先日は紙コップで焼いたけど、

やっぱり焼き目があだになります。

普通に型で焼いてから、紙コップに詰めればいいんです。

画像はないけど、

たまたま会社で頂いたシフォンケーキがあり、

皆に分ける時にコップに詰めました。

我ながら、天才だわなんて思ってしまった。

柔らかいので、トントンとすれば奥までしっかり入りますよ。

透明のコップを使えば中が見えるし、白い紙コップだとメッセージも❤

ただし、油性ペンは使わないでね。味に影響しそうです。


やっぱりこの形が好きです。

1人で全部食べたいですが、

卵6個に、砂糖100gなど

考えると、1/6くらいまででしょうかね。

焼き出したら止まらない。

卵が尽きるまで焼いちゃうかも(笑)


三連休ですね。 お天気が悪そうですが、

楽しんで下さいね。

3連休の最終日には23回目の結婚記念日があります。

それを知ってか知らぬか、パパは月曜日にデートしようと誘ってきました。

(2/14に岡山に行くのでノート君にガソリン入れるのと、買い出しのはず)

それまでは記念日の事は黙っていようと思っています。

忘れていたら・・・パパの命はきっとありませんね(笑)



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください